こんにちは!4人育児に奮闘中のかくたすん🌵です!
使用済おむつのにおいって、気になりますよね。
「100均のビニールを使っているけど、においがもれてくる……」
「おむつ専用のゴミ箱を買おうか検討中だけど、専用カートリッジがいるし、外出時には使えないんだよね……」
そんなお悩みを解決してくれるアイテムが「BOS おむつが臭わない袋」です!
商品の名前の通り、本当ににおいません!
一度使うともう他には目移りできないくらいにおわなくて感動します!
今回はこのBOSの臭わない袋のすごさをご紹介します!
おむつのにおいに悩んでいた頃……
我が家の使用済おむつ事情です。
長女ミカン🍊が生まれてからずっと
100均のビニール袋に使用済おむつを入れて軽く縛る→いっぱいになったらしっかり縛る→消臭効果をつけた普通のゴミ箱に入れる→燃えるゴミの日に出す
というサイクルでいました。
しかし「においが漏れて部屋の一角がモワモワする……!」「そのあたりに近づきたくない……!」となっていました。
とある消臭機能付きのビニール袋も使ってみましたが、においの漏れ具合は100均のビニール袋と大差ありませんでした。
不満に思いつつも具体的な解決策もないまま使っているうちに、次女リンゴ🍎が生まれました。
するとゴミは2才の長女ミカン🍊と生まれたばかりの次女リンゴ🍎の2人分の使用済おむつでいっぱいになり、それに比例してにおいも増大に……!
本当にどうにかしたいー!と思っていました。
当時、BOSのおむつが臭わない袋はドラッグストアや子供用品店で見かけましたが、割高なんだよね……と思って買ったことはありませんでした。
そんな折、出かけた時に使用済おむつを入れる袋を忘れてしまいました。
すると一緒にいたママ友が持っていたBOSの臭わない袋を1枚くれたので、ありがたく使わせていただきました。
その後おむつを入れた袋を家に持って帰って、ゴミ箱に捨てようとした時に気づいたんです。
「あれ?うんちなのに全然においが漏れてない!?」
袋を開けてみると、やっぱりうんちのにおい。でも閉めると全然しなくなる……。
衝撃でした。
今までの不快な思いはなんだったんだろう!ちょっと値段が高いからといって試しもしなかった自分を殴りたい……!
同じくにおいに不快感を持っていた旦那🐟にこの感動を伝えると「よし、すぐ買おう!」となり、次の日に買いに行きました。
こうして我が家はBOSの臭わない袋に乗り換え、快適を手に入れたのでした!
BOSの臭わない袋の機能
BOSの臭わない袋はどうしてにおわないのでしょうか?公式ホームページから抜粋しますね。
人間は、臭いとして感じることができる限界があります。これを「嗅覚閾値(きゅうかくいきち)」といいます。
臭い成分の濃度がこの嗅覚閾値を越えると、人間は臭いとして感じることができるようになります。逆に、嗅覚閾値まで臭い成分の濃度が上がっていない場合は、そこに臭いがあっても、人間にとっては “無臭” ということになります。
~略~
BOSは、臭いが漏れるスピードがとてもゆっくりになるように設計されています。なので、袋に臭うものを入れても、漏れてくる臭い成分はごくわずかとなります。袋の中の悪臭成分が、少しずつゆっくりとしか出てこないので、漏れてきても嗅覚閾値を超える前に拡散し、臭いを感じません。こうした臭いのメカニズムを利用して開発されたBOSは、鼻を近づけても、ほとんどの人がうんちの臭いを感じない、驚異の防臭素材となっています。
出典:驚異の防臭袋BOS(ボス)公式サイト (bos-bos.com)
絶対ににおいがもれない……という訳ではないんですね。
においのメカニズムを解明し、独自の技術でにおいをとても少なく、ゆっくりとしか通さないビニールが開発され、これがBOSの臭わない袋になったのですね。
BOSのにおわない袋を生産している「クリロン化成株式会社」という会社は、もともと医療向けの便(うんち)を入れる袋を開発してきたメーカーだそうです。
菌も通さず、安心・安全に使える国産メーカー……。うん、使わない手はないですね。
我が家のBOSの臭わない袋の使い方
我が家ではBOSの臭わない袋をどうやって使っているかというと、
使用済おむつを袋に入れて軽く縛る→袋にいっぱいになったらしっかり縛る
ここまでは100均の袋に入れていた頃と変わりませんが、現在はその後は
ベランダにある蓋付きのゴミ箱に入れる→燃えるゴミの日に出す
というサイクルになっています。
私が生理の時には、ナプキンも一緒に入れちゃってます。
他にも、生ゴミやペットの砂などを入れてもにおわないそうですよ!
もう何を入れてもにおわないという安心感が桁違いですね!
以前使っていた袋とは違って本当ににおいが漏れないので、部屋で一時的に使用済おむつを入れた袋を置いているプラスチックの箱も全くにおいません!
ベランダのゴミ箱から取り出す時も、夏でも全くにおいません!
ゴミ箱にもにおいは移ってないので、近所への迷惑を気にする必要もありませんよ!
日差しでゴミ箱が熱せられるせいで、袋も中のおむつもホカホカしてるのは少し気持ち悪いですが(笑)。
開けたら中はどんなにおいになってるんだろう……と考えることはありますが、恐ろしすぎて確認したことはありません!
Sサイズは1箱200枚入りで税込み1900円前後です。1枚9.5円!
デメリットと対策
BOSの臭わない袋は、袋の外へのにおいは防げますが、袋の中のにおいまでは消すことができません!当然ですが……。
使用済おむつを入れた袋に、今替えたばかりのおむつを入れようとして袋を開けると、においがムワッと顔を直撃してきます。
私は慣れたのであまり気になりませんが、常に「子どもは愛してるけど、子どものおしっこやうんちまでは愛せない……」と言っている旦那🐟は、使用済おむつの入った袋を開けるのを嫌がります。開けたら開けたで「うわ、くっさ!!」と大騒ぎです。
でも、それだけ袋の外には臭いが出ていかないという証拠ですよね。
なので「開けたらムワッ」をできるだけ回避したい場合は、ひとつの袋にあまりたくさんの量を入れないように、小さめの袋を選ぶといいかもしれません。
SサイズとMサイズ比較
Sサイズは20cm×30cm、Mサイズは23cm×38cmです。この見た目ですとSサイズの方が横幅がありますが、Mサイズにはマチがあります。
ちなみに私は使ったことはないのですが、SSサイズやロングサイズもあります。
SSサイズは17cm×27cm。おむつが小さい赤ちゃんの頃用にいいですね。
ロングサイズは17cm×75cmです。使用済おむつを1つずつ入れたい時によさそうです。
長男クリボー🌰は身体が大きめで、2才2ヶ月からビッグより大きいサイズを使っています。
Sサイズは3個、Mサイズは5個入ります。
こちらの記事でも書きましたが、私はよくおむつ替えを忘れてパンパンなおむつばかりです……。
サイズが小さいおむつだったり、あまりおしっこしていなくてクルクルと小さく畳める場合は、これよりもたくさん入ると思います!
まとめ
BOSの臭わない袋は、袋の口を閉めると本当に臭いません!
今まで使っていた袋からこれにするだけで、快適さや気持ちがぐっと上がります!
ドラッグストアやスーパーなどで見かけて「本当かなぁ……?」と思っている方は、ぜひ一度使ってみてくださいね。
私が友人や親戚に出産祝いをプレゼントする時には、こちらで紹介したKEYUCAのハンガーとBOSの臭わない袋、その他オススメの育児グッズをメインのプレゼントのおまけとして渡しています。
そして「もらってよかった!」「すごく使ってる!」と嬉しい言葉をいただいています!
私はBOSの臭わない袋にしてから、もう他の袋には浮気できません……!
クリボー🌰がおむつを卒業するまで一途に使い続けます!(できれば早く卒業してほしいけどね!)
ここまで読んでいただき、ありがとうございましたー!
〈PR〉
キッズ・ラボラトリーの、おもちゃのサブスクリプション。
色々なおもちゃで遊べて、飽きたら変えられるののがいいですよね。