きくのとブログ

四姉弟の子育てに奮闘中の かくたすん が、身近な「これいい!」「好き!」を自由に発信しています

面白さ満点!思わず笑っちゃう絵本5冊!

こんにちは!かくたすん🌵です!

長女ミカン🍊が生まれてから10年の間に絵本を買ったりもらったりして、現在我が家には100冊以上の絵本があります!

その中で、大人も子どもも大好きな絵本を5冊ご紹介します!

どれも面白くて笑っちゃいますよー!

 

 

面白いオススメの絵本5冊を紹介!

 

たちねぶたくん

「たちぶた ねぶた」の後のたちねぶたくんの表情が面白いです!真似すると子どもが笑います。

絵も脱力感があって好き!

絵本の構成としては「だるまさんシリーズ(作・かがくいひろし)」と似ていますので、赤ちゃんの頃から楽しめると思います。

最後に楽譜が載っているので、歌を歌いながら読むとより楽しいと思います!

 

しろくまのパンツ

ママ友がうちに遊びに来てこの本を読んだ時に大笑いした絵本です!

しろくまくんがなくしたパンツを、しろくまくんとねずみくんが探すお話です。

クイズ要素あり、仕掛け絵本要素ありで楽しいですよ!また、しろくまくんとねずみくんが、仲良くて思いやりがあってほんわかします!

最後の歌の部分を「パパのパンツはビーロビロー」と替え歌にしたら、旦那🐟に怒られました。子どもたちには大ウケだったのに……。

 

パンダ銭湯

上の「しろくまのパンツ」と同じくtupera tuperaさんの絵本です。

動物園にいる親子のパンダが、パンダ専用の銭湯に行くお話です。

読んでいくとパンダの秘密が明らかになってしまいます……!

脱衣所の貼り紙など、細部にも面白いネタが盛り込まれているので、子どもに「書いてあるの全部読んで!」とせがまれます。

ところで、うちは大浴場大好きな三姉妹と私で、半年に1回くらいスーパー銭湯に行きます。(旦那🐟と長男クリボー🌰はお留守番。クリボー🌰のおむつが外れたら2人も行く予定です!)

ある日はパンダ銭湯とコラボした笹のお湯があって、子どもたちは大喜びで何回も入っていました!

 

もうぬげない

ヨシタケシンスケさんの絵本はどれもとても面白くて家族全員大好きです!

その中で今回は「もうぬげない」を推します。

おマヌケな格好になっている男の子が、前向きに一生懸命考えるのが素晴らしい!そして男の子とお母さんのテンションの落差が最高!

めっちゃわかるーー!子どもが訳わからんことしてる時、絶対私もそんな顔になってるーー!

 

ほげちゃん

女の子がプレゼントされたのは、ちょっとブサイクな普通のぬいぐるみ……かと思いきや!!

ほのぼのとした感じから始まりますが、読み進めていくと途中から雰囲気がガラリと変わり、衝撃を受けること間違いなし!

そして最後にはほっこりします!何度読んでも面白い!

おうちで飼っている猫もいい味出してます!

 

 

まとめ

以上、おすすめ絵本5冊でした!

どれもとても面白いので、ぜひ読んでみてください!

たちねぶたくんは0才からでも楽しいと思います!

それ以外の絵本は物語の流れがわかった方が楽しいと思うので、2才半……3才以上向けかなー?と思います。

プレゼントにもおすすめですよー!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたー!

 

 

 

〈PR〉

 

0才~2才のあかちゃんに向けた仕掛け絵本!

仕掛け絵本は私も子供の頃大好きで、破れるまで読みました!

 

絵本・図鑑・おもちゃのサブスク!

ちょっとマニアックな絵本も読めるそうですよ!面白そう!